1. ホーム > 
  2. 最終審査結果

審査結果

最終審査結果

グランプリ (経済産業大臣賞 )-ユニフォーム部門

REFRECT DANGER

近藤 雄元

所属: 名古屋ファッション専門学校
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: REFRECT DANGER
作品説明: AIやVR(仮想現実)が社会に浸透していると感じます。人とロボット、人とAI、互いに共存して行く世界を夢見ています。この作品では、現実とバーチャルどちらも受け入れられる世界観を演出したい。消防服やMA-1、雨衣の機能美を大切にし、ビッグシルエットの防護服を提案します。素材はナイロンコットンとニットのボンディング、反射テープ、反射コード。

最優秀賞 (中国経済産業局長賞)ージーンズ&カジュアルウェア部門

Kurbits

Alexandra Kustvall Larsson

所属: 東京モード学園
住所: 東京都新宿区
タイトル: Kurbits
作品説明: スウェーデンの伝統的なクルビツを倉敷のデニムで表現します。クルビツは伝統的な花の柄で可愛らしい、丸い描き方のモチーフが多いです。それらは可愛らしいフリンジやフリルなどでボリュームを出して、シルエットをつくります。倉敷のデニムをメインで使用し、色んなマニピュレーションやカット、縫い合せ、刺繍で新しいテキスタイルを作ります。その新しいテクスチャーを組合せ、立体感があるシルエットを表現します。今まで見たことのないクルビツを倉敷のデニムで表します。

優秀賞 (岡山県知事賞)

ユニフォーム部門

大漁!

大曽 静菜

所属: 名古屋モード学園
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: 大漁!
作品説明: 漁師のユニフォームをデザインしました。大漁旗をエプロンに落とし込み、袖の柄は波をイメージしました。

ジーンズ&カジュアルウェア部門

継承

白髪 聖香

所属: 大阪文化服装学院
住所: 大阪府大阪市
タイトル: 継承
作品説明: 日本人の繊細さが生み出すものづくり、手作業でしか生み出せない美しさ。それは簡単に世界中の人が真似できることではない。今も受け継がれる伝統技術、日本人のものづくりに対する燃え上がるような感情をデザインに落とし込んだ。テキスタイルは、絞り染めで染色しギャザーを寄せ、様々な形に変形させ感情を表現する。

奨励賞 (倉敷市長賞)

ユニフォーム部門

Othello.

尾藤 友里恵

所属: 名古屋学芸大学
住所: 愛知県日進市
タイトル: Othello.
作品説明: オセロの名称の語源であるシェイクスピア戯曲「オセロ」は敵味方が目まぐるしく寝返るというストーリーである。この白黒寝返る跳躍感をデザインに落とし込む。袖、首元は実際にオセロの様な白黒リバーシブルの円をポイントで縫い合わせひっくり返す様子を表現。スポーティーな素材を使用。

ジーンズ&カジュアルウェア部門

connect

鈴木 愛理

所属: 中部ファッション専門学校
住所: 愛知県知立市
タイトル: connect
作品説明: ”繋がる世界。繋がるデニム。”をテーマにデザイン。使用する素材はデニムとシフォン、チュール、オーガンジーなど。主要のテキスタイルはデニムを漂白して柄を作り、はぎ合わせてダメージ加工をして表情をつける。

企業賞特別賞

墨象

株式会社ドミンゴ

伊藤 香苗

所属: 名古屋モード学園
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: 墨象
作品説明: 第二次世界大戦後に現れた新たな書道の分野の一つ墨象。文字に囚われていた書道から、文字性を捨て、自由になった書道である。伝統文化を現代に落とし込み、墨象ならではの抽象美、審美性を表現。(Textile:染色(吹き流し浸染)、ロールプリント)

岡山県内特別賞 岡山県金賞(倉敷市長賞)

ユニフォーム部門

靴

塩見 彩月

所属: 岡山県立興陽高等学校
住所: 岡山県岡山市
タイトル:
作品説明: スニーカーをモチーフに、ショップの店員さんのユニフォームを考えました。スニーカーのひもを通す輪(穴)を人の心に見立て、その一つ一つにひもを通し結び合っていく、人と人との繋がりを表現しました。あまり多くの色を使わず、落ち着いた色で統一することにより、心の安定を強調しました。帽子も靴と同じ形にして、全身「スニーカー」にしました。

ジーンズ&カジュアルウェア部門

koimari

吉村 久瑠美

所属: 専門学校岡山ファッションスクール
住所: 岡山県岡山市
タイトル: koimari
作品説明: 伊万里焼の深い青み、蛸唐草の流れる模様。それらが瀬戸内海の波やデニムの青と重なるところがあると思い、デザインをしました。磁器の滑らかな曲面をデニムでシンプルかつ女性的に表現しました。

岡山県内特別賞 岡山県銀賞(倉敷市長賞)

ユニフォーム部門

切り絵師

水本 佳那

所属: 専門学校倉敷ファッションカレッジ
住所: 岡山県倉敷市
タイトル: 切り絵師
作品説明: 細かい和柄の穴を開けて切り絵の柄がある服をデザインしました。

ジーンズ&カジュアルウェア部門

大和撫子

新向 恭佳

所属: 倉敷市立短期大学
住所: 岡山県倉敷市
タイトル: 大和撫子
作品説明: 日本人の性格を表したスタイルを、デニムと色使いで表現したものを提案します。地味でおとなしいけれど、内面には情熱と堅実さを持っている日本人の表と裏の面を、デニムの色を活かした和の表現と、仏様や花を刺繍とビーズ刺繍で描いた原色を中心とした表現の、色使いのギャップで表現しました。また、凛としていて清楚で清潔感を感じる尼僧の姿が思いつき、その着物の形は日本特有の、正しくMADE IN JAPANだと思ったので、そのスタイルを、尼頭巾風のフードが切り替えで付けられたデニムの衣に、魔除けの意味を持つ鱗の和柄を削りで入れる事で表現しました。

岡山県内特別賞 岡山県銅賞(倉敷市長賞)

ユニフォーム部門

鼓動

同前 早耶花

所属: 専門学校倉敷ファッションカレッジ
住所: 岡山県倉敷市
タイトル: 鼓動
作品説明: 和太鼓の演奏者をイメージしたユニフォームです。ドクドクと胸に響きを伝える鼓動。全身に響き渡る波紋をデコボコした布で表現し、燃え尽きた袖や膨らんだズボンで和太鼓演奏者を思わせるように工夫しました。日本に注目が集まる瞬間、高鳴る鼓動を響かせ。

ジーンズ&カジュアルウェア部門

Rain

山﨑 莉子

所属: 専門学校岡山ビジネスカレッジ
住所: 岡山県岡山市
タイトル: Rain
作品説明: 憂鬱な雨の日でも着られるデニムをイメージしてレインウェアーをデザインしました。撥水加工を施し、スカート部分はアンブレラを表現、水玉部分は雨をイメージし抜染技法で表現します。トップスの袖部分はシースルーを用いてさらりと着こなせます。

岡山県生徒特別賞

ユニフォーム部門

日本の夏

田邊 春菜

所属: 岡山県立倉敷工業高等学校
住所: 岡山県倉敷市
タイトル: 日本の夏
作品説明: 日本の夏をイメージして夏祭りの浴衣をデザインしました。細かいところに産地のデニムや真田紐を使ったり、レースやタイツで夏の風物詩を表現しました。
[ このページのトップへ ]

倉敷ファッションフロンティア実行委員会
〒711-8555 倉敷市児島駅前1丁目46番地